那智勝浦町 4世帯の暮らすお家#1 基礎工事

夢家

0739-55-3283

〒649-2621 きごころ工房夢家 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見3711
営業時間/7:45~17:30 定休日/第二日曜日・年末年始

Mon chou chou田辺店 和歌山県田辺市上の山1丁目15-25
営業時間/9:00~18:00 定休日/毎週水曜日、第四木曜日・年末年始

那智勝浦町 4世帯の暮らすお家#1 基礎工事

家作り日記

2019/04/03 那智勝浦町 4世帯の暮らすお家#1 基礎工事

おかげさまでありがとうございます。

 

現在、夢家では那智勝浦町にて新しいお家を建築中です。

なんと、このお家、4世帯の暮らすお家なんです!

 

いやぁ、なかなかお目にかかれない家族構成ですよね。

でもそれだけじゃないんです。

お家の構造もなかなか珍しい構造になっておりまして。

 

 

夢家では通常、設計士さんの書いてくれた平面図を元に3Dで完成予想図を作成しております。

平面図だけではイメージしにくい、外観や部屋の中をいろんな角度から見ていただくことが可能です。

まだまだ作成スタッフの経験不足が否めず、日々、技術を磨いている最中なのですが。

 

なかでもこのお家の構造は、

半地下になっている部屋があったり

屋根が入り組んでいたり

部屋の一部の天井の高さが違ったり

それに付随する普通のお家とはちょこっと違うあれやこれやに

作成スタッフ泣かせのお家となっております(TT)

 

 

 

とまぁ、これはあくまで3D作成上でのお話。

実際にお家を建てるのは熟練の大工さんですので、もちろん大丈夫ですよ!

 

 

むしろ、3Dで苦労したあの部分が実際どうなるのかと興味津々

いつも以上に完成が楽しみなお家です

 

 

 

さてさて、本日はそんなお家の鉄筋工事の様子をご覧いただきましょう。

 

 

お家の構造が変わっていても、やるべきことは変わりません。

地面からの湿気を防ぐ防湿シートを敷き詰めています。

 

 

 

 

こちらが半地下になるお部屋部分ですね。

周りより一段低くなっています。

この細長い部分には降りるための階段が作られます。

 

 

 

 

お家を支える幅150mmの配筋。

この鉄筋の整然と並んだ様はいつ見ても美しいです。

 

 

 

 

こちらは半地下部分の基礎コンクリートです。

見えなくなる部分ではありますが、きれいに均されています。

 

 

 

 

その他の部分も鉄筋の間にコンクリートを流し込んで均していきます。

 

 

 

 

立ち上がり部分は木枠の中にコンクリートを流し込んで固めます。

 

 

 

本日4月3日、現場では上棟式が行われています。

施主様の大切なお家づくりに関われたこと感謝申し上げます。

上棟式の様子は、また次回

 

 

 

 

 

 

きごころ工房 夢家

電話番号 0739-55-3283
住所 〒649-2621 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見3711
営業時間 7:45~17:30
定休日 第二日曜日・年末年始

TOP