夢家的 劇的ビフォーアフター9 玄関に隣接する勝手口

夢家

0739-55-3283

〒649-2621 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見3711

営業時間/7:45~17:30 定休日/第二日曜日・年末年始

夢家的 劇的ビフォーアフター9 玄関に隣接する勝手口

家作り日記

2019/02/05 夢家的 劇的ビフォーアフター9 玄関に隣接する勝手口

すさみ町のリノベーション続報です。

 

今日は先週お伝えしきれなかった部分に注目してみましょう。

 

 

 

実はこのお家、珍しいことに玄関のすぐ横に勝手口があります。

 

 

っていうか、はいこちら↓

 

 

実は元々あった勝手口をそのまま利用しています

 

 

 

 

玄関横に勝手口を造った

 

 

というよりも

 

 

勝手口の横に玄関を造った

 

 

って感じですね。

(え?どっちでもええわ?)

 

 

 

 

勝手口とは、玄関とは別に設けられた出入口のことで、玄関とは離れた場所にあるのが一般的です。

 

ゴミ出しに便利なようにキッチンに設けたり、洗濯干しに便利なように洗面所に設けたり。

 

理由はさまざまですが、とにかく玄関まで行かなくても出入りできるっていうのが勝手口のメリットなわけです。

 

だから玄関のすぐ横に勝手口があるって、一見メリットがないように思えるのですが。

 

 

 

そんな中こちらのお家ではなんと!

 

勝手口と玄関とを隣接させることで、勝手口が家族用の玄関(ファミリー玄関)の役割を果たすのです。

 

 

 

 

これは画期的!!

 

 

 

 

 

内側からみるとこんな風に玄関と勝手口が繋がっています。

 

 

お客様用の玄関と家族用の玄関を分けることで、家族が多少靴を脱ぎ散らかしていたとしても、お客様から見える玄関は常にきれいな状態を保てるメリットが生まれます。

 

特に小さなお子様がいるとベビーカーや傘・長靴・カッパ・外遊び用のおもちゃ等々、玄関に置いておきたいけど嵩張る荷物も多くなりがちです。

 

そんなときに家族用玄関、あるいは大きめの玄関収納があると、玄関はいつも片付いた状態となりとても便利です。

 

ただ家族用玄関は間取り的に玄関ドアから横へ反れていたりして、毎日何度も出入りすると考えると少しデメリットを感じることも……。

 

 

こちらのお家でも、もし勝手口ドアがなかったとしたら家族の動線は少し遠回りになってしまいます。

 

玄関横に勝手口があることで、家族用玄関のメリットはもちろん、家族の動線もスムーズになる造りとなっているのです。

 

もちろんキッチンにも近いのでゴミ出しや買い物したものの搬入など、勝手口としてのメリットも失われていませんよ

 

 

 

 

 

 

いつでも現場を見学していただけます。

 

見学希望の方はご案内いたしますので下記までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

きごころ工房 夢家

電話番号 0739-55-3283
住所 〒649-2621 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見3711
営業時間 7:45~17:30
定休日 第二日曜日・年末年始

TOP